株式会社

ニック

スタッフのブログ

BLOG

つぶやき
2022.08.07

気になる企画展の話。

突然ですが、博物館・美術館などの企画展はお好きですか?

美術館や博物館の展示は気が済むまで眺めたり、じっくり展示物を見て回りたい名古屋事務所の多島です。

 

書道の名跡の展示や刀の展示、ピーターラビット展などなど、ジャンル問わず気になる企画展が開催され

予定が合うときは、できるだけ行きたいと思っています。

記憶力が良くないので、歴史的な背景などの情報はちっとも覚えられないですが、

展示物をじっくりと見てあれこれ想像や妄想するのが楽しくて、一人でのんびり出掛けます。

 

今回は、そんな私が気になっている、秋の特別展を2つ紹介したいと思います。

 

〈徳川美術館開催〉   ・名物―由緒正しき宝物― https://www.tokugawa-art-museum.jp/exhibits/planned/2022/0917/

〈名古屋市博物館開催〉 ・兵馬俑と古代中国-秦漢文明の遺産- https://heibayou-nagoya.jp/

各企画展の詳細は、公式HPをご確認ください。

 

ざっくり言うと、それぞれ

【名物とされ伝わった品々とその由縁を展示紹介】、

【始皇帝陵の兵馬俑より発掘された跪射武士俑などの兵俑(等身大の兵士の姿をかたどった土でできた人形)の実物が6体も展示され、他にも古代中国の兵馬俑や遺物を展示】という展示内容です。どの企画展も面白そうで非常に楽しみです。

 

余談ですが、今年名古屋市交通局が100周年を迎えました。
その記念で、以前走っていた【黄電】を模したラッピング列車『黄電メモリアルトレイン』が、東山線で1編成、名城・名港線で1編成、走っています。

黄電メモリアルトレイン

黄電メモリアルトレイン

先日たまたま通勤時に出会えたので、急いで撮ってみたのですが、何だかよく分からないですね(笑)。
来年まで走っていますので、地下鉄を使われる際はこの電車に出会えるか、運試ししてみては如何でしょうか。

まだしばらく酷暑が続きそうな様相ですので、感染症対策とともに水分補給・熱中症対策を万全に、くれぐれもご自愛ください。