株式会社

ニック

スタッフのブログ

BLOG

つぶやき
2022.07.25

花手水

こんにちは、名古屋の坂です。

6月のあたまに津島神社にお参りに行き、そこで花手水(はなちょうず)を見かけました。

花手水とは、参拝前に柄杓で水をすくって手や口を清める場所である手水舎(ちょうずしゃ)の手水鉢(ちょうずばち)に、色鮮やかな花を浮かべて飾ることを指します。

 

京都にある柳谷観音楊谷寺(やなぎだにかんのん ようこくじ)が発祥と言われており、

これがSNSやメディアなどを通じて全国的に広まり、今では様々な神社・お寺で行われていますね。

 

私が今回訪れた津島神社では毎月1日と15日にお花の入れ替えがあるそうです。

(生花のため、だいたい1週間程度で撤去)

 

6月1日〜は夜に飛ぶ蛍をイメージしたお色でした。

 

本当に綺麗で心が癒されるので是非訪れてみてください^^

…意外と自分の家の近くの神社・お寺でも行われているかもしれませんね!