Blog

つぶやき

2019.02.14

甘いものに囲まれて

こんにちは、名古屋事務所の岡です!

本日2月14日はバレンタインデーということで、前日から期待されていた方もいるのではないでしょうか?

僕は甘いものが大好きなので、今日は期待しながら出社しました。甘いものがデスクに並んで幸せです!

 

 

バレンタインという言葉はローマ帝国時代のキリスト教の司祭「ウァレンティヌス」の名前が由来になっています。

結婚禁止であった当時、内緒で結婚式を行っていた彼が処刑されたのが2月14日。

処刑前に愛の尊さを皇帝に説いて抵抗したため、彼を恋人の守護神として祀るようになり男女の恋愛を祝う日になったそうです。

 

海外から伝わった男女の恋愛を祝う日ですが、現在では日本にも定着して1つの大型イベントになっていますね!

本命・義理チョコに加え、友チョコや会社の人に贈る社交チョコ、男性が女性にチョコを贈る逆チョコに自分自身に贈るマイチョコなど様々な種類があるみたいです。

社内でも、男性だけでなく女性同士でチョコを配りあったりして朝から盛り上がっていました。

僕もマイチョコとして、以前坂のブログに掲載されていたアムール・デュ・ショコラに行き、辻利の抹茶チョコレートを食べました。

1ヶ月後にはホワイトデー。男性の方はお返しするものに悩む時期がやってきます。

返すものにも色々な意味があると言われていますが、僕は気にせず喜んでもらえそうなものを贈り返そうと思っています。

 

贈る側も受け取る側も、笑顔になれる日にしたい1日ですね!


戻る