サッカーにビタイチ興味のない私でもさすがにW杯開催中なのは知っています。
応援したいのは山々ですが、そもそも日本の選手すらほとんど知らない。
それで昨晩は前半見て「やっぱダメか、、」と思ってテレビつけたまま
うたた寝してしまったのですが、なんか急にテレビが騒がしくなり起きたら
日本が勝っていました。後半に8分間で2点入れたとのこと。すごすぎる。
ドイツはすごく強いというイメージだったんですが、何で勝てたんだろう。
全部寝てたから歴史的瞬間を見逃したけれど、
起きていたら多分号泣だったと思います。
テレビでは選手インタビューが始まっていました。
印象的だったのは選手たちの歯の美しさと
堂安選手の「ここは俺しかいない(と思ってやった)」という
カッコよすぎる言葉でした。
そう言い切れるのは、自分たちは十分やってきたという
自信とチームメイトへの信頼があるのだと思いました。
他の選手たちのも自分にとって刺さる話が多かったです。
何何この目線!BBAテレビ釘付け
朝、ワイドショーで「こうすれば勝てる可能性がある!」と
熱弁を奮っているコメンテーターに対して、
「適当なこと言って夢見させんなよ!」と激冷めでしたが、
思い知りました。
始まる前から気持ちで負けていてはダメだということ。
ひたむきに取り組めば不利な状況もチャンスに変えられるかもしれないこと。
ドーハの奇跡、感動しました!(寝てたけど)
W杯頑張れ、日本!
名古屋 中島