株式会社

ニック

スタッフのブログ

BLOG

つぶやき
2023.08.28

マティス展

随分前ですが、東京都美術館で行われていた「マティス展」に行きました。
20年ぶりの大回顧展だったそうです。
自分は以前に箱根のポーラ美術館でマティスを結構見ていたので、
その情報はとても意外でした。
マティスは「色の魔術師」といわれるほど鮮やかな色彩の絵画を遺しています。

晩年はガンに侵され絵筆を持つ体力すら失われてしまいましたが、
それでも創作意欲は衰えず、病床で切り絵の制作を始めました。
代表的なのが「Jazz」とよばれるシリーズです。

 

これはイカロスという作品です。
こちらはポスターを購入し、額装して飾っています。(B2なんでデカめ!)

 

ところで東京都美術館のすぐそばにはパンダで有名な恩賜上野動物園がありますが、
自分は一回も行ったことがありません。
中村さん、、、すみません。。先日、自分は中村さんに言いましたね。。

 

え!? 中村さん、上野動物園行ったことないんすか!?
 単身赴任してたのに!? 1回も!? マジすか!?
 なぜに!?」

 

えぇ、、そうです。。実は自分も目と鼻の先の場所にいながら行っていませんでした。。

 

でもその隣の超強力パワースポットの上野東照宮には行っている中島