株式会社

ニック

スタッフのブログ

BLOG

つぶやき
2022.09.22

一色のばかぢょうちん

大きい物シリーズpart2!

三河一色大提灯まつりに行ってきました。名古屋の井上なです。

お祭りは四百数十年の歴史を誇る三河一色大提灯まつりで諏訪神社で毎年夏に行われています。

期間中に掲げられる全長6~10メートルの巨大な提灯6組12張は、
かつて海の魔物を鎮めるために焚かれたかがり火が起源といわれ、迫力満点!
明治の中ごろから、「一色のばかぢょうちん、一度見ぬもばか、二度見るもばか」といわれていたことが伝わっているそうです。

そして…このお祭りに行ったことにより手足口病(お医者さんがたぶんそうって…)的な病気にかかりました。
チビッコが主にかかるヤツです。最近は大人もかかるみたいで、突然39.7度の熱が出てビビります。
アルコール消毒じゃ防げないようなので、皆さんもお出かけ時は
マスクと手洗いをして感染対策をしてお出かけ下さいね