株式会社

ニック

スタッフのブログ

BLOG

つぶやき
2023.08.17

三つ目妖怪を見つめようかい?

水木しげるの妖怪 百鬼夜行展 ~お化けたちはこうして生まれた~ に行ってきました。名古屋の井上なです。

 

水木しげるといえば『ゲゲゲの鬼太郎』ですよね〜
会場には、水木しげるが描いた細密でコミカルな妖怪画の原画の他、
「べとべとさん」とか「ぬりかべ」が展示されていました。

「ぬりかべ」気は優しくて力持ち!目がちっちゃくてとってもキュートです♡

 

「べとべとさん」夜道を歩く人間の後をつけてくるといわれてます。後ろにご用心。

 

 

水木しげるは、子どものころに、“のんのんばあ”というおばあさんに聞いた不思議な話から妖怪に興味を持ったそうで
古書店街で収集した妖怪関連資料から、一見妖怪とは無関係のものまで、様々な資料から目に見えない妖怪に形を与えていったそうです。

当時はネットもないのに、情報収集力がすごい!見習わなくっちゃ。

 

展覧会は名古屋市博物館にて7月15日〜9月24日まで開催中です。
ナイトミュージアムが9/2土曜日にあるそうなので、気になる方は是非!