株式会社

ニック

スタッフのブログ

BLOG

つぶやき
2024.03.13

何故3回目?

舞台の鑑賞ブログを書き続ける名古屋の中村です。

前回の『ロミジュリ』から約5ヶ月ぶりの今回の舞台は、藤原竜也主演『中村仲蔵〜歌舞伎王国 下克上異聞〜』です。

 

いや〜、毎回「舞台人:藤原竜也」には圧倒されます。

今回も圧巻の長台詞に感動し、華やかな歌舞伎の衣装を身に纏っての歌舞伎演目の再現に魅了され、もがき苦しむ演技に圧倒され、「やっぱり藤原竜也は映像作品よりも、絶対生の舞台だ!」って思わせてくれる、素晴らしい舞台でした。

 

で、幕が降り、俳優陣が整列して「カーテンコール」が始まります。

最初から「スタンディングオベーション」をしたい位に感動しているのですが、このスタンディングオベーションは、何故か3回目の「カーテンコール」まで行われません。1・2回目は誰も立ちません。3回目に皆さんが再登場して、初めてスタンディングオベーションが起こります。今回も「総立ち」です。

私もずっと不思議に思っていたのですが、これ舞台鑑賞マナーの「暗黙の了解」なんだそうです。

だから3回目の「カーテンコール」までは予定調和で(笑)、4回目の登場をしてくれるかどうかが観客の腕の見せ所で、ステージ上から挨拶してくれたりします。

今回は会場の照明がついてしまい、4回目の登場ならずでした(笑)。